6月の丘風景

 すっかり夏が来たのかと勘違いをする1日でした。先週までの季節が逆戻りしたような寒さがうそのようです。美瑛の丘も早春が過ぎ、日増しに彩り豊かな風景になってきました。まだ残雪が残る大雪、十勝の山並みもよく見える1日でした。

_DSY2527.jpg
十勝岳の噴煙を遠望する美瑛の丘
_DSY2610.jpg
緑の色が深まる丘陵の丘と十勝の山並み

「印象操作」
最近この言葉を聞く機会や紙面で見る機会が多くなっている。アベの流行語大賞狙いの「忖度」に続く第二段か‥‥
「加計学園」疑惑での文科省前事務次官前川さんに対する親アベのマスコミを使った人格攻撃こそ「印象操作」そのものでは。

新緑から深緑へ

 6月に入りましたが二月ほど戻ったような寒い日が続いていたのですが、ようやく6月らしい陽気が戻ってきました。昨日までは暖房が必要でしたが今日は朝から晴れ、気温も平年並みになったようです。明日からは25度前後の気温の日々となりそうです。
 寒さに震え撮影も少し間が開いたのですが、森や畑が先月の新緑風景とは違いすっかり深緑に変わりました。寒さの中でも自然はたくましい!

_DSY2508.jpg
6月3日の小雨模様の日に撮影 雨に打たれた森の緑が深かったです
_DSY2509.jpg
緑のトンネルの中の道路(6月3日撮影)
_DSY2526.jpg
すっかり緑が濃くなった美瑛の丘(6月5日撮影)

 「共謀罪」に国際ペン会長が異例の反対声明を発表し他の朝日新聞が報じています。 声明では「国際ペンは、いわゆる『共謀罪』という法律を制定しようという日本政府の意図を厳しい目で注視している。同法が成立すれば、日本における表現の自由とプライバシーの権利を脅かすものとなるであろう」としており、国際的にもこの共謀罪が問題であると指摘しています。その通り!共謀罪は絶対に廃案に!

庭に咲く花 その3

 6月になったとたんに肌寒い日が続いています。今日も気温もあまり上がらず4月に戻ったようです。今週は寒い日が続きそうですが、来週からは初夏の日差しが戻りそうです。
 この肌寒い中でも庭の花が次々と咲きだしています。今年はつつじの花が鮮やかです。

_DSY2414.jpg
レンゲツツジの朱色が鮮やか
_DSY2404.jpg
次々と黄色の花が咲くこの花の名前が? ご存知の方教えてください

米国のトランプ大統領が「パリ協定」離脱を宣言 環境問題には無関心?
このトランプさんも近いうちに大統領から離脱しなくてはならなくなるのでは。欧州の指導者は一斉に批判のコメント。アベの声がちっとも聞こえないのですが・・・・・ゴルフ仲間だからかな。

日没前

 今日はどんよりとした空と午後からは雨模様の肌寒い1日でした。6月のスタートは雨でした。毎週のように土曜、日曜は天気が崩れていますが今週もどうやら雨の週末のようです。近くの小学校で運動会が予定されているのですが。
 今日は5月最後の日没を撮影した写真をUPします。。夕焼けを期待したのですが夕暮れとともに雲が出てしまいました。夕焼けは空振りでしたが待つのもまた楽しです。

_DSY2480.jpg

_DSY2488.jpg
暑い雲に吸い込まれていくような太陽の姿です

 世論調査によると共謀罪が国民に理解されていないことが明らかになりつつあります。若者世代の無関心層でも賛成が減少しているようです。衆議院での政府答弁を見ると理解はできません。ましてな金田法相の説明はハチャメチャ
 アベの言うことには「共謀罪」を成立させないとテロは防げないとか???政治家たちは共謀罪の対象にならないようですが。

5月の夕暮れ

 明日から6月ですが、5月の夕暮れを撮影してきました。日暮とともに気温も一気に下がりますが、空はやはり初夏の日没の色で、暖かさを感じます。同じ空の夕暮れですが季節により違いますね。

_DSC8283.jpg
雲の合間から太陽に光が
_DSY2477.jpg
まもなく日没、茜色空を航空機が横ぎっていきます

アベ「3年間で解消」と今年度までの約束を簡単にホゴにし待機児童問題「先送り」にするとか。こんなに大きな社会的問題も簡単に先送りするんだとあきれています。(保育所探しに悪戦苦闘している人は待てない話ですが) 共謀罪などは強引に進めようとするのに。
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR