2月の一コマ

 今日も寒い真冬日で日中も-8度までしか温度が上がらず、冷凍庫状態です。吹雪が続いているとこもあり、JR線もかなり混乱しています。これが北国の冬なのですが。
 そんな冬風景を
_DSY0759.jpg
冬の雲間からかすかな冬の日ざし
_DSY4907.jpg
白一色の2月の風景

 オリンピックを契機に南北朝鮮の流れが変わりつつあるのか。米国も北朝鮮との対話の可能性を示唆し始めている。アベは「圧力・圧力」一辺倒の外交であるが、今にアメリカからも梯子を外されるのでは。それにしても北朝鮮の外交はしたたか。

凍てつく川面

 今日も寒い寒い1日でした。平昌五輪も相当寒い中での競技でちょっとかわいそうですね。
この寒さで川面も凍り付いてしまっています。明日もこの寒さ続きそうです。

_DSC1729.jpg
川が流れいるのですが今わほとんど雪原状態です

いま、オリンピックをTV観戦しながらか更新しています。モーグルで銅メダルのニュース速報が入りオオと思っていると、スピードスケートの女子1500メートルが行われ、高木美帆さんが銀メダル!さて女子ジャンプの高梨沙羅は・・・・・ただいま観戦中

寒さが戻ってきました

 昨日までは暖かな日が少し続いていましたが、今日は雪も降りだし寒い冬が戻ってきました。夜になり少し吹雪き模様です。
しばらく冬の日が続き北海道です。

_DSY4964.jpg
雪の舞う中の白い太陽
_DSC1739.jpg
木々は雪の花をつけ静かに春を待っています

 佐賀県神埼市での自衛隊ヘリ墜落事故で、家を失った住人がネット上で罵声を浴びているとのニュースを聞き唖然とした。先日も沖縄で相次ぐ米軍ヘリの不時着や部品落下の事故では「それで何人死んだんだ!」と副内閣相から国会でやじが飛んだ。
過去にもこのような事故で市民が犠牲になっているのに、どこかおかしい感覚の人が増えているの?

夕暮れ

 寒さがひと段落し、今日はプラスの気温で真冬日から解放されました。各地では冬のお祭りが開催されているのですが、この季節としては過ごしやすい1日だったと思います。夕暮れも心なしか温もりを感じます。(まだまだ春は遠いですが。)

_DSB9240.jpg
冬の夕焼けぞら。風は冷たいのですが何となくほっと

 冬季オリンピックが始まり、ついついテレビ観戦をしてしますています。本当に平和の祭典となり、オリンピック・パラリンピックが終わった途端に物騒な世界情勢にならないことを祈ります。

屋根の雪下ろし作業

 厳し寒さも小休止か、今日はこの季節としては気温も0度近くまで上昇しチョットほっとしています。ただ暖気が来ると屋根からの落雪もあり、屋根の雪下ろしをよく見かけます。今日は旭川の彫刻美術館(旧旭川偕行社)で屋根の雪下ろし作業が行われていました。

_DSY4919.jpg
相当の高さの屋根での作業、見ているほうがドキドキものです
_DSY4915.jpg

_DSC8426.jpg
旭川偕行社は陸軍第七師団が旭川に設営されたさいに、将校たちの社交場として明治三十五年に建設された建物で、今は彫刻美術館となっています。

 冬季オリンピック競技平昌(ピョンチャン)大会が始まりました。平和の祭典ですがその裏では政治的思惑も・・・・
開会に先立ってアベは9日午後、韓国の文在寅大統領と会場近くのホテルで約1時間会談した。「北朝鮮の非核化に向けて圧力を最大限まで高めていく必要がある」とのべたとか。北朝鮮がこのオリンピックを政治的に利用していることは見え見えだが、圧力一辺倒で本当に解決できるの。ミサイルが飛んできたとき本当に国民を政府や、米国が守れるとは思えないのですが。
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR