黄連雀

黄連雀(キレンジャク)は旭川市の鳥となっているようですが、意外と見かけない鳥です。冬に日本に渡ってくる渡り鳥でこの周辺には冬にしか見かけることはありません。餌の少なくなる冬にナナカマドの木にたまに群がっていることがありますが、春になるとキレンジャクの姿をあまりみませんね。

_DSC2289.jpg

太平洋戦争前に日米戦を当時の陸海軍や各省庁さらに民間人が様々な角度から分析しその結果「日本必敗」の答えだ出された。(丹羽宇一郎著戦争の大問題より)しかし、軍部は無視し戦争に走った。つまり都合の悪い情報は握りつぶし、うそだらけの情報で国民を戦争に引きづり込んだ。その結果は・・・・ 自衛隊幹部の日報隠しは戦前の発想と変わらずなのか!
スポンサーサイト
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR