快晴

 関東地方では雪模様の所もあるようですが、こちらは快晴の1日でした。気温はあまり上がりませんでしたが、澄んだ空気と中で青い空が目にまぶしくもありました。

_DSC2084.jpg
旭川駅近くのクリスタル橋から見た大雪の山並み
_DSC2074.jpg
雪も融けた川面で水浴びするカラス(春を楽しんでいるのかな?)

電源開発(東京)による大間原発(青森県大間町)の建設差し止めなどを求めた訴訟の判決で、函館地裁は19日、原告の訴えを棄却した。福島第1原発事故後、建設中の原発に対する初めての司法判断であったが、あまりにも原発の安全性に対する認識の甘い判断でした。福島第1原発事故の教訓を生かせない、あまりにも原子力ムラに意向が反映されたような判断です。司法はどこを向いてるのか。忖度か!
スポンサーサイト
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR