屋根の雪下ろし作業

 厳し寒さも小休止か、今日はこの季節としては気温も0度近くまで上昇しチョットほっとしています。ただ暖気が来ると屋根からの落雪もあり、屋根の雪下ろしをよく見かけます。今日は旭川の彫刻美術館(旧旭川偕行社)で屋根の雪下ろし作業が行われていました。

_DSY4919.jpg
相当の高さの屋根での作業、見ているほうがドキドキものです
_DSY4915.jpg

_DSC8426.jpg
旭川偕行社は陸軍第七師団が旭川に設営されたさいに、将校たちの社交場として明治三十五年に建設された建物で、今は彫刻美術館となっています。

 冬季オリンピック競技平昌(ピョンチャン)大会が始まりました。平和の祭典ですがその裏では政治的思惑も・・・・
開会に先立ってアベは9日午後、韓国の文在寅大統領と会場近くのホテルで約1時間会談した。「北朝鮮の非核化に向けて圧力を最大限まで高めていく必要がある」とのべたとか。北朝鮮がこのオリンピックを政治的に利用していることは見え見えだが、圧力一辺倒で本当に解決できるの。ミサイルが飛んできたとき本当に国民を政府や、米国が守れるとは思えないのですが。
スポンサーサイト
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR