FC2ブログ

雪の中を着陸

本格的な雪が降り出し、すっかり冬景色になってきました。雪で視界が悪のか旭川空港も全ての誘導灯を日中から点灯しています。その中を航空機が到着です。

_DSC5363.jpg

_DSC5364.jpg
雪でかすむ旭川空港

スポンサーサイト

ようやく積雪に

 なかなか降らなかった雪もようやく降ってきました。初雪は一瞬でしたが、さくじっからの雪はうっすら積もりました。ようやくかいよいよ七日の積雪です。多分根雪にはならないと思いますが、うっすら積もった雪に秋まき小麦のグリーンが鮮やかでした。

_DSC5328.jpg
秋まき小麦の緑に積雪
_DSC5334.jpg
雪が創る畑のモノトーンの世界

日産のゴーンさん、多くの人をリストラし、自分はしっかり私腹を肥やす。庶民には考えられない金額をネコババ?燃料不正にお金の不正・・・・・どこか狂っている!

街角

 小樽の街角風景です。普段は観光客でにぎわうところですが、この日は静かな小樽でした。

_DSC5316.jpg
小樽は歴史的建造物がいっぱい
_DSC5309.jpg
石造りの家をよく見かけます

小樽運河

日が暮れ、イルミネーションが輝いた小樽運河を撮影してきました。そろそろ雪景色の運河をと思いましたが、今年は雪が遅く、夜の運河を撮影してきました。

_DSY8769.jpg
夜の運河
_DSY8777.jpg
イルミネーションに飾られた橋
_DSY8787.jpg
イルミネーションに輝く運河

暖が恋しく

 例年ない遅い初雪がまだやってきません。今日は雪ではなく雨模様でした。来週も雪の降る気配はないようで、いつになるのやら。知れでも、暖房が必要な季節に入りました。灯油が高騰しちょっと心配なこの冬です。

_DSC5298.jpg
懐かしい「だるまストーブ」 何とも言えない暖かです
_DSC5300.jpg
暖房用のマキ まきストーブはやさしい暖かさです

入管難民法改正案の審議が始まりそうな気配ですが、審議前から問題が指摘されています。結局、人員不足の企業からの要請で、とりあえず外国人労働者を働かそうとの魂胆。必要なくなるとポイ捨てと便利よく使えるようにする法案?アベよそんなに急いでどうするの。

紅く染まる空

 立冬ですがまだ初雪の便りのない11月です。今週は降る予報は出ていませんが、来週は雪がちらつくかもしれません。そんな立冬の空は赤く染まりました。明日からは雨模様のようです。

_DSC5284.jpg
夕焼けの親子の木
_DSC5275.jpg
紅く染まった空はすぐに暗くなっていきました

アメリカの中間選挙が終わったようです。民主党が勢力を伸ばし、トランプにNOを突き付けた若者も多かったようですが、ますます強行外交に傾斜しそうなトランプです。アベは親トランプのつもりのようですが、いろいろと押し付けられそうです。

秋晴れ その2

昨日に引き続き晩秋の快晴の空をupします。今年は暖かい秋で例年は雪景色でもめずらしくないのですが、まだまだ晩秋の風景が続きそうです。

_DSC5237.jpg
天高く

晩秋の丘と十勝の山並み

笑っちゃいます!大臣の答弁。しどろもどろ。今度は五輪相が醜態披露!アベの言う適材適所はこんなもの。

秋晴れ

 昨日までは秋晴れでしたが、今日は朝から曇り模様で夜には雨となりました。気温はこの季節としては高く、雪に変わることはないようです。11月に入り北海道の観測地点で初雪がないのは23年ぶりとか。この陽気いつまで続くか。
 昨日までの秋晴れの日に撮影しました。雲ひとつなく、すで冠雪した大雪・十勝の山並みが青い空に浮かんでいます。

_DSC5241.jpg
大雪連山を望む
_DSC5268.jpg
すでに冠雪した十勝岳の山並み

初入閣の閣僚答弁で国会紛糾。そうでしょうねどう見ても大臣には無理な方も今回は入閣してるから。アベの「在庫セール内閣」としては。

晩秋夕暮

11月とは思えない暖かい一日でした。明日からは雨が降る予想ですが、気温は高かそうです。この陽気で晩秋らしい夕暮が。

_DSC5221.jpg
日が暮れる
_DSY8707.jpg
残った紅葉を夕日が照らす

秋空にに飛ぶ

今日は快晴の1日でした。雲一つなく天高い青空でした。気温も高く、冬が少し遠ざかったようです。
今日は秋空にに飛ぶ旅客機を撮影してみました。

_DSY8550.jpg
欠航が少ない旭川空港で撮影
_DSY8565.jpg
秋雲に向けて上昇中

西日本豪雨の影響があるのに宴会をしていたアベに野党が質問。アベ逆ギレ「野党は政治利用している」と開き直り!

暖かい11月

 例年だとダウンコートが必要な季節なのですが、今日も10度以上気温も上がり暖かい11月のスタートです。明日はさらに暖かく小春日和の予報です。初雪の便りはもう少し先になります。秋晴れの夕暮れは紅色に染まり、さらに晩秋の風景を強調してくれます。

_DSC5234.jpg
すでに刈取りが終わった水田も晩秋の西日が紅く染めます
_DSY8736.jpg
秋の日没はつるべ落とし

 国会のニュースを見た。NHKはアベのプラス的な内容の報道が多い。森友や加計問題も質問に上がるがほとんど報道なし。沖縄辺野古問題もおさわり程度!それにしてはアメリカの中間選挙には結構時間を割く。なんか変だなとブツブツ言っている私です。

深まる秋風景

 11月をむかえました。ついに10月中の初雪はありませんでした、何年ぶりでしょうね。予報ではこの先もしばらくは雪の気配はないようで、長い晩秋が続きそうです。明日からも晴が続きそうですが、こんな年は一気に大雪が来ることもあるので油断はできませんが。
 今日は深まる晩秋の風景を写してみました。

_DSY8616.jpg
晩秋色の農道
_DSY8593.jpg
秋の西日が芝生に強い影を写します
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR