FC2ブログ

秋色

旭岳ロープウェイ姿見の池周辺で撮影しました。すっかり秋色の大雪山の山並みですが、これからが北海道の紅葉シーズン。鮮やかな紅葉を期待しています。ただ心配は台風24号が紅葉前の葉を散らしてしまうのでは。

_DSY8205.jpg
秋色にダテカンバが印象的です
_DSC4722.jpg
すっかり秋の装いのチングルマ

台風の中での沖縄知事選が気になります。北海道からは遠く離れていますが、国の圧力に地方がどう立ち向かうかの生活に密着した選挙!


スポンサーサイト



秋本番

 しばらく北海道を離れていたためブログ更新を休止していましたが、再開します。帰ってみると北海道はすっかり秋本番で、大雪山系の紅葉も終盤を迎えていました。これから人里に向かい紅葉前線が下りてくる季節です。

_DSY8161.jpg
今日は快晴で旭岳もきれいに姿見の池に映っています
_DSY8180.jpg
大雪の山並みはもう晩秋です

 また台風が日本列島を襲っています。知事選投票日を明日に控えた沖縄も暴風雨がひどいようです。選挙にどれだけ影響するのか気にかかります。組織票のある自民系候補とアベはニヤニヤしているのでは・・・・

なん年ぶりかの奈良

所用があり関西まで来ています。せっかくなので奈良まで足を伸ばし散策して来ました。大人の修学旅行です。おきまりの東大寺に。やはり修学旅行生と外国からのお客さんが多い様ですが、意外と空いていました。やはり台風による関空閉鎖の影響もある様です。

20180922160933cc7.jpeg
スマホで撮影してみましたが、なんとなくしっくり来ません!

青い池散歩

初秋の美瑛青い池をフラットと散歩しながら撮影してみました。なかなかいいブルーで、ちょっと初秋を意識しながらシャッターを押しました。

_DSY7985.jpg
少し木々の色が秋らしくなってきたので青い池の背景に林を写しこみました
_DSY7973.jpg
青い池をバックに小枝にとまるトンボも写しました。
ちょっと北海道を離れています。あすは旅先でブログの更新をしてみます。

アベが引き続き自民党総裁になった様で。地方票がアベ一色でなかったのが救いかな。少しは保守の良識も残っているのか?

マイルドセブンの丘

晴れたり雨が降り出したりの秋の空です。雨雲が途切れ青空が広がるなど変化に富んだ秋の雲を撮影してきました。美瑛のマイルドセブンの丘で撮影しましたが、ほとんど観光客の姿はなしで、普段は人気のスポットも静かです。


タバコのコマーシャルで有名になったマイルドセブンの丘 自分的には冬景色が好きですが
_DSC4667.jpg
マイルドセブンの丘近くでパチリ

美瑛白ひげの滝

 青い池の上流の、白金温泉にある美瑛白ひげの滝を撮影してきました。外国の方が少なく地震の影響は観光業界には大打撃のようです。これから紅葉の時期、この白ひげの滝にもまた観光客が来てくれるといいのですが。(あまり多いのも・・・・)

_DSY7938.jpg
スローシャッターで
_DSY7904.jpg
高速シャッターで
_DSY7892.jpg
まだ紅葉には少々早いようです。

 石破派に所属する斎藤健農林水産相が「『石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ』と言われた」と明かした。口では国民のための言っているアベだが、その実態は強権政治・・・・自民党内でも発揮しているようで。それにしても支持が微増とは。

雨のち晴れ

 夜半から早朝まで降ってた雨もあがり、天高い青空とそこに浮かぶ雲を写してみました。秋の空は急に変わることもあり、なかなか面白い風景に出合うことができます。秋の虹も狙い目です。

_DSC4557.jpg
美瑛町の白金白樺街道にできた道の駅のとんがり屋根と秋の空
_DSC4580.jpg
青い空に浮かぶ雲 スイトコーン畑で

 女優の樹木希林さんがなくなりました。個性的で存在感のある女優さんでした。生前残したコメントも時にはユーモアあり、辛口ありと印象に残りました。また一人人生を語れる人がなくなりました。

美瑛青い池

震災後初めて美瑛の青い池に行ってきました。例年より雨が多いためか、少し濁りがありました。観光客は少な区、地震による影響を感じました。駐車場にも道外やレンタカーも少なく、北海道観光を控えているのか。ホテル等のキャンセルも相当ある様ですが、北海道のほとんどの観光地は普段通りに戻りましたよ。

_DSY7869.jpg
少し濁っている青い池
_DSC4519.jpg
訪れる人も少なく静かです
_DSY7873.jpg
観光の方ものんびりと楽しんでいます


草紅葉

 緑に覆われていた牧場がすっかり薄茶に変わっていました。木々の紅葉より先に草が秋色に

_DSY7876.jpg
牧草の色が色づいています
_DSC4533.jpg
緑から薄い茶色っぽい色に(2枚とも美瑛白金模範牧場で撮影)

 翁長雄志知事の在任中の死去に伴い沖縄知事選が13日告示された。前宜野湾市長の佐喜真淳氏と、前衆院議員の玉城デニー氏(58)による事実上の一騎打ちとなる。やはり争点は米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設問題。アベは沖縄の経済を脅しに使っているが。

収穫に向けて

 地震から1週間が経過しました。41名の犠牲者を出し、まだ多くの人が不自由な避難生活を送っています。こちらは日常の生活に戻りつつあります。節電で少し街並みが暗いくらいで、被害のひどかったから見ると申し訳ないくらいです。
 いろいろな災害がありましたが農作業も収穫期をむかえ少しづつ活気が出てきました。秋晴れの日は早朝から日が暮れるまでトラクターが走り回っています。

_DSY7817.jpg
夕暮れも近づいてきましたが、ビート畑の雑草取りは人力です
_DSC4490.jpg
秋晴れの下での秋まき小麦の種まき風景 収穫は来年の7月

暮れゆく丘風景

 秋らしい晴れの1日でした。朝夕は晩秋のような寒さで、道内ではマイナスの気温も観測されたようです。今回の地震で避難している方にとっては朝夕の寒さは大変だとお思います。早く復旧し日常が取り戻せるように。
 丘の夕暮れもすっかり秋になりました。彩り豊かな丘風景も秋色に変わりつつあります。

_DSY7830.jpg
静かに暮れる丘の風景
_DSY7825.jpg
秋風が吹き抜ける夕暮れでした

 北海道は今回の地震により電力不足となっています。節電2割とマスコミも地方自治体からもアナウスがされています。電気のありがたさと電気に依存した生活を改めてせらされています。
 それしても、今回の台風21号、北海道地震でのアベと通産省の世耕がよく登場すること。震災の対応をアピールしているようですが、関空水没、北海道ブラックアウト停電とも予測できたことらしいのです。政府の災害対策にも問題があるのでは。

まもなく新米が

収穫の秋がやって来て、水田の稲穂も刈取りが近づいてきました。今年は春の天候不順、夏の長雨と猛暑などがあり収穫にも影響が出ています。作柄は不良とか。それでも新米は楽しみです。

_DSC4473.jpg
黄金色の水田のあぜの草刈り風景
_DSC4479.jpg
収穫をまつ田園風景

大坂なおみさんがテニスの全米オープンで優勝した。北海道とも縁のあるテニスプレーヤーで、北海道の地震のニュースの中で、明るいニュースでした。

ベンチ

 6日未明の大地震は一瞬にして普通の日常を奪い取ってしましました。全道が停電となり明りのない夜がいつまで続くのか不安にもなりましたが、ようやく停電や断水などライフラインンが復旧しつつあります。まだ、行方がわからい方もいますが。少しづつ日常の生活の戻りつつあります。この地震でまた多くの教訓を学びました。
 旭川の買い物公園のベンチで休む方をスナップしました。こんな普通の風景が貴重なんでしょうね。
豪雨、台風、地震と大きな災害続きですが、それでも自民党の総裁選びはやるんですね!出来レースのような気がしますが。

_DSY7802.jpg

_DSY7799.jpg

茜色の空

 今日の未明に大きな揺れで目を覚ましました。地震です!胆振管内で発生した地震が全道を揺らしました。地震の発生とともに北海道は停電になり、真っ暗な不安な時間を過ごすこととなり、日が昇るとともに被害の大きさが明らかになっています。台風21号が去り、ほっとすする間もない地震でした。幸いに私の所は朝から水が使え、電気も午後には復旧しましたが、まだ全道の多くの地域では停電で真っ暗な夜を迎えています。
 こんな災害が連続しましたが夕暮れの空は茜色でした。

_DSC4441.jpg

_DSC4463.jpg

クモの糸

猛烈な台風が日本を襲ってきました。これほどの大きな台風は数十年に一度と言われているが、これからは想定以上の台風が襲って来ることが予想されます。これも地球温暖化の影響か。アメリカのトランプは温暖化対策より自国ファーストらしいですが。
そんな台風にも負けないクモの糸が我が家の軒下に!


西日

 9月の訪れとともに、西日が強くなってきました。収穫期を迎えた畑も初秋のにつつまれています。明日以降は台風21号の影響があるかもしれません。農家にとっては作物に影響がないことを祈っています。

_DSY7780.jpg
小豆畑を照らす初秋の西日
_DSY7769.jpg
秋の夕暮れは周りを紅く染めていきます
_DSC4340.jpg
夕暮れののどかな丘陵の畑

446兆この数字。この数字企業が蓄えた内部保留に金額!働く人たちへの還元は微々たるもの。中小企業への恩恵も少なく大企業だけが懐を膨らませる実態。これがアベの大企業、金持ち優先の経済政策なのだ!!

夕焼け小焼け

 9月らしい秋晴れの1日でした。太陽が西に傾き、夕焼け空が明日も秋晴れかなと期待を持たせてくれます。今年の夏は天候不順でしたので、少しでも秋らしい日々が長く続くことを祈っています。

_DSC4379.jpg
真っ赤な太陽がゆっくりと沈んでいきます
_DSY7788.jpg
残照に照らされ少し茜雲に

自民党の総裁選はアベで決まりなようです。ウソだらけの答弁、国民の安全、安心を不安にするアベに自民党議員はポスト欲しさに右ならえ。デタラメ政治はまだ続くのか!

輝く稲穂

9月になりました。これからは日に日に秋が進む季節です。水田の稲穂もこうべを垂れ、黄金色に輝き出しました。6月から7月にかけての低温と長雨で収獲が心配もされますが、実りの秋本番です。

_DSY7710.jpg
稲穂が実る季節です
_DSY7695.jpg
夕陽に光る水田

クロネコヤマトの意図的な過大請求!大企業のモラルはどこへ。ハラグロネコヤマトに社名変更?
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR