FC2ブログ

春空に浮かぶ雲

 今日は朝からどんより曇り空で、午後からは激しく雨が降り出しました。昨日までの初夏のような日差しもなく少し肌寒い1日でした。しかし、この雨は畑の作物にとっては恵みの雨です。明日からはまた青空が戻る予報で気温もうなぎのぼりとか。
 昨日撮影した春空に浮かぶ雲をUPしました。

_DSY6254.jpg
快晴の空に浮かぶ春の雲
_DSY6278.jpg
青い空と白い雲の下で満開の菜の花

前財務省理財局長の佐川氏らを不起訴らしい。森友公文書改ざんも検察庁のアベにに対する忖度で不起訴???最後は佐川に責任を押し付け幕引き。これで納得する国民は何割いるのか。加計と阿部との面会も個人に責任を押し付けうやむやに・・・・
スポンサーサイト



春模様

 初夏を思わせる1日でした。美瑛の丘も春作業も一段落し、春模様の丘風景を見ることができます。これから作物もグングンお大きくなり、夏模様の丘に変わっていきます。

_DSC2985.jpg
タマネギ畑の曲線模様
_DSC3047.jpg
秋まき小麦の緑と整地された畑

開き直りか国民をなめているのかアベ・アソウのモリ・カケ発言・・・それを味をしめてかアメフト日大幹部のノラりクラリ
国会は国民のため?大学は学生のため?

スズラン

 北海道の春の野花・・・・スズランのイメージですが、真っ白なスズランの花は確かに北海道を連想します。そのスズランが満開になりました。以前はいろんなところに群生していたスズランですが、今は本当に少なくなってしましました。我が家にもドイツスズランが咲いていますが、日本スズランは少なくなりました。
 体のメンテナンスでブログ更新を休みましたが、また再開します。

_DSC2948.jpg
真っ白な花が咲きだしました
_DSC2926.jpg
葉に映るスズランのシルエット

新緑

 昨日の寒さも去り、今日は春の陽気に戻りました。昨日の雨と冷たい空気で大雪の山並みもきれいに見えました。少しひんやりした空気感のする春の1日でした。

_DSY6132.jpg
新緑と大雪の山並み
_DSY6138.jpg
カラマツの木々も日に日に緑を増しています

タンポポが満開

 季節が1カ月以上戻ったような1日でした。高い峠では季節ははずれの雪模様でした。なかなかグーンと気温が上がる日が来ませんが、そろそろ来週あたりからは期待できそうです。暖かくなれば外でバーベキューでもと思っているのですが。

_DSY6055.jpg
休耕地では今タンポポの黄色い絨毯が
_DSY6080.jpg
田植え作業の水田の畦にもタンポポが満開

国会が終盤をむかえ、与党の強引な強行が目につきはじめました。働き方改革法案やカジノ法案など強引に成立させ国会を閉じようとしています。加計・森友疑惑も文書改ざん、隠ぺい問題もみんなうやむやで闇に葬るつもり・・・・・ アベのトランプの金魚のふん外交で世界からもドン引きされそうなのに。

田植えが始まりました

 朝から曇り空でしたが、遠くの山並みはよく見え、田植え前の水の張った水田に山並みが映っています。田植え作業も始まり、春もピークの感がありますが、明日は季節外れの寒さとかで、田植え作業も大変です。

_DSY6044.jpg
田植えが終えた水田
_DSY6070.jpg
山並みが映る水田では田植え作業が

虚偽公文書作成容疑での告発状が出ている佐川宣寿前国税庁長官らを不起訴のようです。裁判も行われずに真相はうやむや?
公文書改ざんは誰のために?裁判で明らかにできないのなら、国会で明らかにしてほしい。ますます政治不信になりそう!

さくらが終わり今度は芝桜

 北海道の春が駆け足で進んでいます。桜のが終わりましたが、公園、歩道にと春の花が咲き始めました。今日は今満開になりつつある芝桜です。

_DSC2908.jpg
ピンクの絨毯のよう咲く芝桜

「あたらし憲法のはなし」より その7
img206.jpg
img207.jpg

img208.jpg

初夏のような気温に

 今日は午後から気温が上がり、26度まで上がりました。この時間でも20度あり、一気に初夏?のようです。この暖かさで緑もすっかる深くなってきました。札幌ではライラック祭りも始まり、北海道もいい季節になりました。

_DSY6027.jpg
深まる緑
_DSY6011.jpg
遠くの山並みも春色になりつつあります

「あたらし憲法のはなし」より その6
img202.jpg
img203.jpg
img204.jpg
img205.jpg
(この続きは明日に)

春風の丘

 春の陽射しが美瑛の丘にも注いでいます。春の風がさわやかな季節となり、農作業も本格化しまたにぎやかな丘の風景が始まりました。

_DSY5983.jpg
秋まき小麦の深い緑が丘をつつんでいます
_DSY6002.jpg
トラクターの響きが春を告げています

トランプ米大統領が、駐イスラエル米国大使館をエルサレムに移した。これに反発するパレスチナ人のデモ隊とイスラエル軍の衝突で多くの犠牲者が出ている。こうなることはトランプも知っているはず。これは犯罪だ!

あさひかわ北彩都ガーデン

 春の陽気に誘われて、旭川駅南側にある「あさひかわ北彩都ガーデン」を散歩してきました。春の陽射しのなかでスナップをしてみました。

_DSY5969.jpg
ガーデンから氷点橋を望む
_DSY5963.jpg
旭川駅南口にある木陰は憩いの場所

「あたらし憲法のはなし」より その5
img200.jpg
img201.jpg
img202.jpg

咲いた咲いたチューリップの花が

 町中いたるところでチューリップの花が咲いています。今日はさりげなく咲くチューリップを撮影してみました。

_DSY5944.jpg
樹の周りに咲くチューリップ。散った桜の花びらも
_DSY5950.jpg
スイセンの中に咲くチューリップ

 前財務事務次官の関原問題でのアソウの一連の発言、あきれてしまいました。この人、セクハラやパワハラを全く理解していないようで。漢字の読みも理解しないだけではなかったようで。こんな人が副総理のアベ内閣が女性活躍だの総活躍だの笑っちゃいます。

そろそろ桜も終わりに

桜の花吹雪が始まり、桜の季節もそろそろ終わりです。桜の季節が終わると本格ては農作業シーズンの始まりです。

_DSC2772.jpg
満開のサクラの奥では農作業が始まりました。
_DSC2859.jpg
農業用水路に咲くサクラ

「あたらし憲法のはなし」より その4
img197.jpg
img198.jpg
img199.jpg
img200.jpg


さくらそして新緑

 連休後半から少し春が遠のいたような寒い日々でしたが、ようやく日中は春の陽気になりつつあります。朝夕は寒いのですが、桜の花、新緑が春を感じさせてくれます。週末からは天候も気温も回復するようです。

_DSC2870.jpg
北海道では桜の下での焼肉が定番です。でも少し寒そう。
_DSY5846.jpg
木々も新緑につつまれてきました。

「あたらしい憲法のはなし」(文部省 昭和22年6月2日発行)より 3
img195.jpg
img196.jpg
img197.jpg

さくら・さくら その3

 日本人は桜が好きだといいますが、私も例外にもれず、桜の季節になると気になり、ついつい撮影に走り回ります。桜の花、春の空気そして若葉の彩りとウキウキさせる要素が山ほどあるからかもしれません。

_DSC2904.jpg
水辺の桜も満開
_DSC2816.jpg
この満開の桜が散りだすころも撮影にと思っています

さくら・さくら  その2

 今が満開の桜を今日もご覧ください。雨模様が続いていますが、明日からは少し天候も回復しそうです。青空の下の桜を撮影したいのですが、それまでで桜が散らないでいてくれるか・・・・

_DSC2758.jpg
さくらとこぶしの花の競演です
_DSC2706.jpg
満開のヤマザクラ

「あたらしい憲法のはなし」(文部省 昭和22年6月2日発行)より 2
img193.jpg
img194.jpg
img195.jpg

さくら・さくら

 なかなか春の陽気になりません。桜の花はこの寒さの中でも満開になりました。今日も桜を追っかけてきましたが、雨は降るは、雹は降るはの1日でした。

_DSY5839.jpg

_DSY5831.jpg
満開のサクラをアップで

アソウさん「セクハラ罪はない」と言い放った。人権を侵害することは罪でしょう。そのくせセクハラをしたものを擁護するとは。「セクハラ」「パワハラ」を軽く見る思考回路こそ政治家としNOでしょう。アベの取り巻きはそんな連中ばかりですが。

深緑と桜

 少しばかり寒い早春の日々が続いていますが桜は満開になりました。きょうは少し晴れ間が見えたので撮影に行ってきました。今年の桜は花冷えで少し長く楽しめそうです。_DSY5805.jpg
桜の花と新緑
_DSC2755.jpg
深緑が桜のピンク色を引き立てます

昭和22年8月2日文部省発行の「あたらしい憲法のはなし」
img189.jpg
img190.jpg
img191.jpg
img192.jpg
まだまだ続きます

桜は満開ですが

 今日は朝から雨模様で、満開の桜も雨に濡れ、パッとしません。明日からも雨の予報ですので、雨に濡れた桜を写すしかないようです。

_DSY5790.jpg
旭川駅裏の公園は推薦が花盛り 天気がいいいと最高の散歩コースなんですが・・・・

日本国憲法が公布されて10日月後の昭和22年8月2日に文部省によって「あたらしい憲法のはなし」が発行さました。全国の中学校1年生の教科書として新憲法の理念が示されています。
img186.jpg
「あたらしい憲法のはなし」の表紙
img187.jpg
主権在民を明確に示し、憲法が権力をおさえる力を有していることを図で紹介
img188.jpg
戦争の放棄もわかりやすく図解
今後「あたらしい憲法のはなし」の内容を紹介していきます。

庭に咲く花

1日中曇り空の一日でしたが、旭川の桜も満開になったようです。明日からは桜撮影に入る予定ですが、どうも天候が心配です。

_DSC2671.jpg
雪どけとともに庭を彩ってくれるクリスマスローズ
_DSC2662.jpg
青い色が鮮やかなムスカリ

明日は憲法記念日ですが、若者は憲法問題に関心が薄いとか?最も憲法を大切に、しっかりと考えなくてはならない世代なのですが。確かに憲法論議を難しくする政治家も多いから。

北も花の季節

 旭川周辺でも桜が咲き始めました。まだ三分咲きですが、連休後半は桜満開になりそうです。桜にの開花と同時に庭にも春の花が咲きだしてきました。北海道の春は長い冬の終わりを待ちわびたように花の季節の始まりです。

_DSC2675.jpg
春の花の定番チューリップ
_DSC2686.jpg
庭先の花も次々と咲きだします

まもなく5月3日 憲法記念日ですが平和憲法をこれ以上崖っぷちに追い込まない日にしなくては! 崖っぶちに追い込まなくてはならないのはアベ政権
プロフィール

nsuzuki

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR