厳寒の白ひげの滝

 また間が開いたブログ更新となりましたた。ようやく撮影にも出ることができそうなので、できるだけ更新をと考えています。またご覧ください。
 久しぶりに美瑛の白金温泉の「白ひげの滝」を撮影してきました。昨日までの寒さが少し緩み、今日は雪模様の滝風景です。雪の中で美瑛川の青い流れが一層青く見えます。

_DSY0669.jpg

_DSB9306.jpg

_DSB9299.jpg


 トランプ新米国大統領が始動しました。さっそく世界中が揺れ動いているようです。どうもおかしな時代のはじまりなような指導者が多く2017年は不安です。独裁者の様な指導者が多いこと。中国、ロシア、北朝鮮、フィリピンそして日本などなど・・・・
スポンサーサイト

新春の夕焼け

 今朝は今年一番の寒さとなり、深夜にはマイナス20度まで気温も下がりました。日が昇るとともに気温も上がりましたが、一日中冷凍庫状態です。晴れた日の冬空は、気温も下がりますが(放射冷却現象のため)、よく夕焼けに空が染まり、モノトーンな冬景色を赤く染めてくれます。わずかな時間ですが。
_DSB9227.jpg
空の色が青から赤にそして紫色へと変わります
_DSB9243.jpg
冬空が茜色に

 韓国との関係がまたギクシャクし始めました。少女像を巡る日本の対抗措置をめぐり韓国の反発によりまたしても話し合う機運を失いかけています。アベの外交はアメリカべったり、アジア軽視、ロシアには軽くあしらわれる・・・・・
真珠湾訪問も結構ですが、近隣の国とも過去をしっかり見つめた外交を期待したいものです。 でもやっぱり無理か(そのうちアメリカにもおいしいところを持っていかれそうですが)

モノトーンの世界

 ご覧いただきありがとうございます。
昨年10月末からの雪が完全に融けず、雪深い北海道です。例年日本で一番の積雪を記録するのは青森県の酸ヶ湯ですが、今年は音威子府や朱鞠内でもほとんど変わらない積雪です。この深い雪ですっかり森も街もモノトーンの世界になっています。明日からは寒さも厳しくなりそうなので、さらにこの白黒の世界にメリハリがでるかも。

_DSC4506.jpg
モノトーンと静けさの森
_DSC4521.jpg
雪の中の煙突(この煙突は現在使用されてないようですが)

 北海道は白黒の世界ですが、大企業はブラックだらけ?
 大手広告代理店「電通」のブラックぶりが明らかになってきました。社員の命を何とも思わない企業体質が暴露されつつありますが、この電通は国家的プロジェクトでも大きな役割を果たしてきました。東京オリンピックにも深くかかわっている会社です。つまり政権ともつながりが深いのでしょう。日本を代表する大企業にブラックが多いこと・・・セブンイレブン、ユニクロ、東芝 等々
そういえば、外国に原発を売りつける日本もブラックでは?

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
 2017年が幕を開けました。私は一月ほどパソコンのトラブルやさまざまな用事が重なり、ブログの更新を休止していました。まだゆっくりと撮影に行くことができていませんが、ぼちぼちと再会していきます。気まぐれブログで申し訳ありませんが、またご覧いただけると幸いです。
 昨年の早い根雪から11月、12月とドカ雪が続き、昨年の年末は毎日除雪に追われました。例年にない積雪となっています。何処も彼処も雪・雪の状態です。早朝の撮影は大変な状態でした。年が明け雪も落ち着いてくれることを祈っています。(スキー場はどこも最高の状態のようですが)

DSA_4779.jpg
出かける最初の仕事は車の雪よけです。
DSA_4707.jpg
牛のモニュメントもすっかり雪の中
プロフィール

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR