雪原

 今年最後の写真となりました。雪の白は時にはオレンジにときにはブルーに色がついて見えます。特に新雪の翌日や吹雪の後は面白い雪の造形と陰影が自然の美を見せてくれます。そんな風景を切り取りました。

_DSZ4681.jpg
晴れた日は影となる雪がブルーに
_DSZ4673.jpg
雪の陰影をモノクロで

今年1年間写真ブログをご覧いただきありがとうございます。来年は1日1枚UPを目標に撮影を続けたいと思っています。
いろいろと私の考えも載せさせていただきましたが、来年こそ安心できる世界に近づくことを期待しながお年最後のブログとします。よいお年をお過ごしください。
スポンサーサイト

12月の丘風景

 間があいたブログの更新ですが、ご覧いただきありがとうございます。2015年も明日で最後となってしましました。今日は今年最後かもしれない冬晴れの1日で、美瑛の丘にもしっかりと雪が積もっています。昨日までの新雪が冬の日に照らされて輝いています。
明日も穏やかな大みそかであってほしいとお思います。

_DSZ4649.jpg
雪原となった丘と十勝の山並み
_DSZ4687.jpg
夏とは違う姿が美瑛の丘に広がっています

 2015年は戦後70年の年でもあり、現代史に記憶される年になるかもしれません。イスラムに影響された人が犯す犯罪は「テロ」とよばれ、その「テロ」の報復で空爆をする。市民が犠牲となり、そこに新たな犯罪者を生む・・・・・大国が作り出した世界規模の不平等、格差をなくさない限りこの負の連鎖は続く。アベさんは過去の負の財産を認めようとしない。過去を忘れることは同じ過ちを繰り返す。「戦争法」でその一歩を踏み出した2015年かもしれない。

寒さ到来?

 暖かい冬の始まりでしたが、クリスマスとともに寒さと、雪がやって来たようです。例年より少ない雪ですが、マイナス20度近い冷え込みと、降雪模様が何日か続いています。明日からは天候も荒れる予報ですが、年末にはまた暖気が入り込むとか。寒暖の差が大きいこの冬です。
 晴れ間を見つけ撮影に行ってきましたが、そこでタヌキと遭遇!キタキツネやエゾリスなどは見ることも多いのですが、なかなかタヌキに会うことはありません。なぜかカメラを向けても逃げ出すこともなく、人なれしてしまったようなタヌキ君でした。

_DSZ4530.jpg
遠くからは犬のようでしたが、近づくとタヌキでした。
_DSZ4544.jpg
カメラを向けるとちょっと警戒しましたが、逃げ出すこともなくポーズをとってくれました?

久しぶりに雪の日

 10日ぶりのブログ更新です。12月になりましたが、北海道は冬らしくない暖かい天気が続き、12月の前半は雪の日がほとんどありませんでした。(季節外れの雨の日がありましたが)30㎝以上あった雪も2日ほど前は0㎝になり、今年のクリスマスは雪がないのと思いましたが、昨日から冬の天候になりつつあります。それでも雪は少なく、気温も高い状態が少し続きそうです。今日は久しぶりに新雪の美瑛の丘で撮影してきました。冬空の丘の風景をご覧ください。モノトーンの風景です。

_DSZ4442.jpg
例年は50㎝ほどの積雪があるのですが、今年はうっすら雪化粧です
_DSZ4509.jpg
冬の人気のスポットでさつえいしました。雪雲の間から陽がさしてくれました。

まもなく戦後70年の年が終わろうとしています。今年ほど「平和」を考える年はなかったかもしれません。
先日近くの町の社会福祉協議会が町民に向けた文書が戦争法(安全保障関連法)を否定しているような内容だと町の自民党関係者の抗議を受け、関係した理事が辞任したり、釧路では議会だよりに戦争法(安全保障関連法)関連の質問内容を掲載しなかったなど、政権の暴走を非難は封じ込める感があります。経済優先の先にある独裁はナチス、ヒットラーと同じ流れにも見えてしまいます。

紅葉を求めて日本縦断その4

 北海道もすでに真冬に突入したはずなのですが、今日は朝から12月とは思えない気温で雪解けが進んでいます。明日も予報では日中は8度のなのでさらに融雪が進みそうです。今週は高温気味の1週間になりそうですが、この反動が心配です。
 今日も前回に引き続き紅葉を求め広島の宮島で撮影したものです。桜は南から北へ、紅葉は北から南へと追っかけていますが。北海道の初冬もしっかり撮影しなくてはとちょっと反省しています。

_DSZ4380.jpg
宮島の紅葉谷公園のもみじ 色がよかった数少ないもみじです 
_DSZ4404.jpg
宮島のフェリー乗り場に戻るときに撮影した五重塔

沖縄普天間基地の辺野古移転問題が政府・県ともに裁判所に訴えるという異常事態になりました。あいかわらず政府は沖縄県民の民意を無視、移転工事を強権的に進め、既定事実づくりをねらっています。まるで独裁政権・・・・・
反対派に対しても警視庁の機動隊まで使い、さらに海上保安庁の暴力的な排除がなされています。普天間の移転先がなぜ沖縄なのか、さらには本当に米軍基地がこんなに必要なのかの説明も相変わらずアさんベからは聞くことができません。

紅葉を求めて日本縦断その3

 岡山県から広島県に移動しましたが、やはり紅葉は残念な状態・・・・・、秋らしいい雰囲気をねらいながら撮影しました。本当に今年の紅葉ははずれ年でした。(群馬県の紅葉は結構良かったですが)
 晩秋の写真を見ていますが、今北海道は雪が降っています。完全に根雪になりました。日本は南北に長いことを感じています。

_DSZ4367.jpg
広島県宮島 厳島神社から五重塔を見る
_DSZ4375.jpg
厳島神社の回廊 世界遺産だけに人が多い・・・

紅葉を求めて日本横断その2

 全国的に年は紅葉の当たり年ではなかったようです。11月中旬までの気温が高い状態が紅葉前線を狂わしたようです。北海道はすっかり冬になりましたが、異常気象気味で吹雪や大雪が最近多いのが心配です。
 今日は岡山県倉敷市の観光名所の美観地区の晩秋を撮影した写真です。

_DSZ4316.jpg
倉敷市美観地区の夜の風景。秋の深まりを感じながら撮影しました。
_DSZ4325.jpg
倉敷市美観地区の早朝。 夜明けの空にはつきが。

 米国でまた銃による事件が起きたようです。テロの疑いがあるとの報道ですが、また報復の連鎖が・・・・ アベさんも「イスラム国」壊滅に一役買いたいと前のめり気味ですが、軍事力だけに頼った決着は永遠に無理なことは歴史が証明しています。

紅葉を求め日本縦断その1

 12月になりました。北海道は少し早目の根雪のようです。現在の積雪は10センチほどですがこれから先1週間は雪の日が続きそうです。雪景色の撮影はこれから本格的に撮影しますが、紅葉を求め日本縦断で撮影した作品を何回かに分けてUPします。今年の紅葉はいまいちでした、11月になっても気温が下がらず、紅葉にならなかった場所もあったようです。
 少し間が開いたブログの更新となりましたが、ご覧いただきありがとうございます。

_DSZ4224.jpg
京都銀閣寺 気温の高い日が続き紅葉は期待外れでしたがそれでも京都は趣があります。
_DSZ4249.jpg
京都銀閣寺 苔の上に散ったモミジが1枚
_DSZ4277.jpg
京都永観堂 紅葉の名所ですが色あせ気味でした。格子越しに紅葉を撮影
プロフィール

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR