8月も終わり秋がはじまります

 久しぶりに撮影してきました。右手の調子も徐々に良くなりましたので午後に撮影をしてきました。一月ぶりに撮影に行くとすっかり秋を感じる風景になっていました。今、北海道は夏と秋が同居している気候です。朝夕は15度以下の気温ですが、日中は25度以上と汗ばみます。これからは早朝から日没まで(日没後は空気が澄んできたので星がきれいです)光にメリハリがあり1日中撮影できる季節です。
 前回にUPした写真の撮影地に行ってきました。緑だった畑も収穫が終わり、土色が目立ってきました。ススキととんぼの姿が秋を感じさせます。
_DSA7455.jpg 

_DSA7449.jpg

 昨日の新聞で盲導犬が心ない人に傷つけられた記事が掲載されていました。盲導犬は刺された痛みにたえ、吠えることなく自分に与えられた使命を忠実に果たしたとのことです。今はきずも癒えたとのことですが、この許しがたい行為に対し怒りと悲しみを強く感じました。明るいニュースがほしいですね。

 

久しぶりのブログです

 8月も終わろうとしていますが、すっかり秋の風が吹いてきました。朝夕は寒く感じる気温でつい最近までの暑さがうそのようです。今月は右手の調子が悪いなどあまり撮影できませんでした。そこで7月に撮影した丘の様子をUPします。今週にでも同じ場所で撮影し7月とは違う秋風の吹く風景をUPしたいと思います。いろいろとご心配いただきありがとうございました。
_DSC7057.jpg
 トウモロコシ畑で農作業をする人の麦わら帽子がおもしろかったので1枚
_DSC7052.jpg
夏の陽ざしを受け作物は日に日に大きくなっていきます。

7月に撮影した写真ですが

 8月も中旬になり、日中の暑さが日が暮れるとともに秋のような風を感じ始めています。秋近しです。ちょっと手の調子が悪く(原因は加齢によるものらしい・・・)8月に入ってからは撮影ができていませんが、そろそろ撮影できる状況にしていきたいと思っています。
 そんなんで7月に写した写真ですが森の木々の間から見た空がきれいだったので写しました。また睡蓮を1枚UPします。

_DSA6712.jpg

_DSA7061.jpg
 
 妻が作ったパッチワークのバスケットにモデル(人形ですが)を入れ、庭先で写してみました。お遊びです。
_DSA7083.jpg

そばの花

 雨が少ないといっていたら、大変な大雨になってしましました。8月5日からの雨がようやく今日は止み、少し青空も見えていますが、午後からはまた雨のようです。雨降りなのに気温はそれなりに高く北海道としては蒸し暑い日が続いています。
 さて雨の降る前に「そばの花」を写してきました。真っ白な花で丘を埋め尽くしています。今回は300ミリのレンズ1本で写してみました。
_DSA7317.jpg   _DSA7323.jpg

 北海道はそばの生産量は日本で一番です。そばは長野が有名ですが実は半分近くは北海道で生産されています。(以前長野で食べたそば屋さんも北海道のそば粉を使っていました)そばの花を写す場所は各地にあり、ここ2週間ぐらいがきれいです。
_DSA7334.jpg
 右腕の調子が悪く通院中でちょっと撮影はお休み中です。今まで写した写真を撮影が開始できるまでUPする予定でいます。

 

太陽を写す!

 8月になりました。今日も31度になり、明日もそれ以上の暑さになりそうです。北海道は涼しいイメージですが、年に10日ほど真夏日がやってきます。あと1月もするとこの暑さが懐かしく感じることでしょう。
 さて7月末に夕焼けを狙って撮影をしましたが、薄曇りの日がおおく(それでも暑い)夕焼けに染まる雲の写真はなかなか撮れませんでした。そのかわり、大陸から流れてきた塵かもしれませんが薄曇りの空がフィルターになり、真っ赤な太陽を写すことができました。

_DSC5977.jpg

_DSC7121.jpg
プロフィール

Author:nsuzuki
北海道のほぼ中心部に位置する旭川・美瑛・富 良野などの自然、人、産業、そして動物たちを写真をとおして紹介していきます。
上川盆地・富良野盆地は北海道の中でも冬の厳しい寒さと、夏の暑さの差が50度にもなる地域であり、大陸的な気候を思わせる地域です。
それだけに自然も豊かであり、大雪山連峰と美瑛・富良野に見られる丘の風景は特筆するものがあります。
これから、自然とそこに生きる人たちが作る「彩りの大地」をお楽しみください。

詳しくはリンクのHPへどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
QRコード
QR